手帳から1年を振り返る

城です。

 

11月も20日になってしまうと、もうすっかり年末に向かってのカウントダウン気分。

今年の流行語大賞ノミネートがはじまったり、紅白歌合戦の司会も決まり、

飲み会なども12月のみならず、11月も20日以降に予定したら それは忘年会となるし。

「年内は最後かねぇ。」

「今年もいろいろあったねぇ。」

「今年もお世話になりました。」

 

わたしの手帳、今年のスケジュールの書き込みは1月分は無く12月でお終いに。

ぼちぼち1月以降の予定も書き込みたいのに、

来年の手帳は 今年の12月からのスケジュールしか記入できず、

それだとまだ11月のスケジュールも必要で…。

しかたなく今年の手帳と来年の手帳を持ち歩かなければならず…。

とってもややこしい。

20161120163435.jpg

A5版でちょっと重い。

2017年版は文房具店で買った小物でちょっとカスタマイズ

 

私が毎年使っている手帳(ここ数年同じものを使っている)に、その年の10大ニュースを書き込む欄があることに気が付きました。

もちろん日本や世界の世相ではなく、自分のことでの10大ニュースです。

 

本日、ちょっと暇な午後のひと時に、今年と来年の手帳をペラペラしていて、そのページを発見。

ここまで空欄のままであったそのスペースを 埋めてみようと思い立ちました。(去年まではそんな欄はなかったのか、ただ気が付かなかったのか?)

 

なんでもすぐに忘れてしまう、

良い言い方だと さっぱりしている こだわりのない

悪い言い方だと、学習しないバカ な私。

この1年の自分の重大ニュースを思い出すべく、手帳に書かれている1月からの予定やメモや出来事を読み込んでみました。

 

まずは 3月 幼馴染の京都在住のFちゃんが何十年ぶりに東京に遊びに来ての再会。 

         同じ幼馴染のカナダに嫁に行ったYちゃんも里帰りで再会。

         近隣の同級生皆が集まっての会は昔に戻ったようで楽しかった。

         Fちゃんは私の母の家に泊まったり、その後、四万温泉にも二人で出かけて、小学生以来の友情再確認の時でした。

 

4月 やっと完成した水元総合体育館でフィットネスを始める。

   今は週に1回だけ行ってますが、定期的に運動をするのは良いことなので、ず~っと習慣にしたいです。

 

5月 大腸ポリープ切除手術のため 入院(2泊3日) 

   全く大したことではない手術だったのですが、入院という非日常で 健康のありがたさや自分を見つめなおす良い機会でした。

 

9月 今までは研修会などに参加したり お世話になるばかりであった、全日本不動産協会の役員になったこと。

   今まで、PTAとか町会とか何かの組織のそういったものは極力避けて生きてきたわたしだけど、

   子育ても終わって 少しは時間的な余裕が作れるので これからは少し社会貢献的な?私も大人になった?

 

10月には まだまだ若い友人の突然の死 それから大事なお客様も亡くなり 人の死 人生について考えたりもしました。

 

そして、一泊どまりの近場ばかりですが、幾度か出かけた旅行(友、ゴルフ仲間、夫)と、いつも通りの上達しない、けども楽しいゴルフ。

 

などなどいろんな出来事があり 9つまでは欄を埋めることができましたが 10個目が思いつきません。

まだ1ヵ月残っているので、これからもっと良いニュースもあるかもしれません。悪いニュースはごめんです。

 

ということで私の1年を総括すれば、体重がまたまた増加して 健康のためにも なんとか痩せようとしてはいても、

いろんな集まりやら遊びに出掛けたりで、

美味しいもの食べたり飲んだりして一向に体重減らないけど、とりあえず健康で楽しく過ごせました。

ってなところです。

 

でも、平穏無事に過ごせたというのが 最大のニュースかもしれません。

 

私が記入したのは2017年の方の手帳です。

2016年重大ニュースの隣のページは2017年重大ニュースの欄があります。

来年の今頃、わたしはそこに何を書いているのだろうか?

願わくば わたしの希望では 

体重減少!!  ゴルフのスコア100を切る!! そして海外旅行!! な~んてことが書けたら 最高です。

そのためには、自分と家族の健康と 仕事をしっかり やっていくことですね。

 

あなたも ご自分の1年 振り返ってみてはいかがでしょう。