さんま祭り 水元公園

城です。

 

20161030124332.JPG

本日、水元公園での初めてのイベント

『さんま祭り』

行ってまいりました。

ブログに載せるために、絶対取材にいかねば、と

日曜日休みの当社の西谷と現地で午前10時半待ち合わせ。

 

10時半から開催となっていたため、 その時間よりちょい前くらいに会場へ到着したのですが、

もう~もう~、それはそれは長蛇の列。

2016103012441.JPG

さんまは、炭火で一度に50~60本は(目勘定)焼かれていました。

この地域の町会からお手伝いに来られた方々が、一生懸命焼いておりました。

20161030124459.JPG

 

が、何しろ、3,000本!!

そして集まった人は、3000人以上です。

20161030124523.JPG

10時半の時点でもう行列は3000人を超える勢い。

 

役員さんが割り箸を配りだしました。

20161030125052.JPG

配られた割り箸の先に、サインペンで青く印をつけてあります。

割り箸は3,000本用意されているので、これをもらえた人は、

サンマ セーフです。

20161030124822.JPG

私たちのあとちょっと後ろで、割り箸は尽き、

もらえなかった人たちは、残念そうに帰っていきました。

割り箸圏内で

ラッキー♪、 と思ったのもつかの間、

今度は割り箸持っている人が、サンマが焼けるのを待つ長~い列。

20161030124627.JPG

でも、行列は思いのほか早く進み(焼きの皆様 ご苦労様です)、

何とか、焼けたサンマの前まで行きつけました。

 

20161030124647.JPG

やっとやっと サンマ、ゲットだ~!! の図

炭火焼きだから、やっぱし 美味しい~。

と気を良くして食べていたら、サンマにかけたお醤油、洋服にこぼしちゃった…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

20161030124728.JPG

 

しかし、寒かったです~。

タンスから引っ張り出した ユニクロのカシミアセーター、ユニクロのヒートテックのシャツ、ダウンベストといういでたちで行ったのですが、

ここは ダウンベストでなくて、 ダウンジャケットが正解でした。

 

サンマ食べ出したのが、11時45分。

1時間15分並んだことに。

数分で食べ終わってしまいました…。

他に、焼きそばや、けんちん汁、から揚げ、おにぎり、ビール、ジュース、綿あめなどなどブースが並んでいて、

ステージでは 太鼓や踊りが繰り広げられ、 なにしろ とにかく、『サンマ祭り』 でした。