ハロウィン?

城です。

 

明日はハロウィンですねぇ。

私が10代~20代 青春していたころの日本では、クリスマスとかバレンタインデーは、大きなイベントでした。

ハロウィンは、そんな外国の行事がある、という事だけはわかっているけども~、って感じでした。

30代くらいの子育ての時代になると、ハロウィングッズが店先でみられるようになり、

 

50代になった今 

いまでは バレンタインの日よりも ハロウィンの方が経済効果がある大きなイベントになった という世の中に。

渋谷のセンター街は 仮装の人が一晩中ゾロゾロと…。

娘に聞いたら、ハロウィンパーティは もう毎年の恒例行事のようで

衣装も在庫がいくつかあるとか…。

今日は、水元公園の入り口のアトリエダーシャの店員さんも、皆 仮装グッズつけて やってたっけ。

 

時の総理大臣や都知事までもが 仮装してしまう そんな日本になりました。

 

世の中変るものだ…。

 

 

私が、仮装するとしたら、なんだろう?

年齢からいったら、砂かけババアか、千と千尋の 湯ばあば?

体型からいったら、ドラミちゃんか、トトロ?

どちらも あんまりうれしくない感じ。

 

そういえば、20歳前後 ドクタースランプあられちゃん と同じ髪型 同じメガネで 渋谷をうろついていたっけ。

ハロウィンから取り残され感いっぱいの 城でした。