わ ぐり ♡

城です。

 

暑かったり、寒かったりの寒暖の差に、なんとも振り回されてしまいます。

女心と秋の空、というのは、変りやすいものの例えらしいですが、

私が思うに この天気は 最近の優柔不断な男のようにも 思えます。

 

さっさと秋になりきればいいものを、まだ夏に未練を残して、

どうしよう、どうしよう と どっちつかずの 優柔不断な ヤツ!!

あきらめて 早く 秋になりきれ!!

と、喝をいれてあげたいわ。(えっ?誰に…)

 

潔い私は、すっかり秋の食欲モード 全快です。

 

ゴルフ始めてから 茨城のゴルフ場がイチバン便利にいけるので、

この数年 何度茨城県に行った事か。(数えきれません)

茨城って あまり特徴が無いと言うか 観光地としてもそんなに有名処ないし、近くなのに良く知らなかった私でしたが、

最近は 茨城県の奥深さを知るようになりました。

果物はメロンを始めいろいろ美味しいし、常陸牛や、お米、しじみ、酒 そして もちろん海の幸と いろいろあるのですが、

私の大発見は、

皆さん知っていました?茨城県は「栗」の生産量日本一だってことを!!

茨城の栗は、業者が加工用として買い付けてしまうせいか、あまり小売りスーパーなども見かけない気もしますし、

見かけても 栗って食べるのも料理するのも かなり時間がかかるから、敬遠していました。

20161022111059.jpg

しかし茨城通いの日々で、栗畑を良く見かけ、夏に咲く栗の花というのも初めて見ました。

そして、常磐自動車道のサービスエリアで見つけた 栗のこのお菓子。

これは 茨城の栗の素晴らしさをしるきっかけにもなった 大発見。

栗の大きさが、まず すごい。でかいんです!!(J川平風)

渋皮ごとほんのり甘く煮てある。

しっとり、ほっくり。

う~まいんです!!(J川平風)

サービスエリアに寄れば、必ず買います。

ちなみに 価格はたしか500円前後。

 

茨城の栗は 最高です!!