定休日は忙し

城です。

 

昨日の定休日は、またしても過密スケジュールでした。 

 

まず、有楽町に午前11時待ち合わせをし、友人とランチ。

その後、東京国際フォーラムで 午後1時から全日本不動産協会創立65周年の記念式典と後法定研修会に参加。

201698154849.jpg

自分はギリギリに到着しておきながら、

業者仲間のYさんに席を取っていただいたおかげで、

前から2列目で見ることができた、

都知事の小池百合子さん。

 

201698154913.jpg

小池さんは、Tvで見るより、ず~っと細くて華奢な方でした。

この日は素敵な、クリーム色に赤い花柄の素敵なスーツ来ていました。(女としてはそういうところがやっぱり気がいきます)

お話は、テレビの印象通りで そつなく。

201698154820.jpg

何しろ65周年の記念行事ですから、来賓や後援者がいつになく豪華。

菅官房長官もご挨拶されましたが、

この方はとても人が良いおじさん、という感じの印象でした。

が、お話はいまいち退屈でした(笑)。

他に、元新体操の選手 田中理恵さんなどもゼンニチのキャンペーンガールということでご挨拶。

 

 

研修会のメインの講演は、元大阪府・大阪市知事の橋下弁護士。

橋下弁護士は、写真を撮ってはいけないそうで、写真はありません。

お話はエネルギッシュでおもしろく、思わず聞きいってしまいます。

大坂府と大阪市の関係(それは東京都と23区のような関係で無く、対等な規模、予算があり、しかもライバル・犬猿の中であった)、

その大阪の税金の無駄をどうやって切っていったかについて、そしてお話は大阪に留まらず…。

TVの報道でお見受けする橋下さんの印象は、言う事が攻撃的すぎる感じで、あまり良くなかったのですが、実際は全然違ったものでした。

大阪を良くしようという情熱で、いろんなしがらみや既得権を切って切って、いろんな所から邪魔にされてしまったのでしょうし、

TV的には橋下弁護士が攻撃的なことを言っている方が面白いから、そこだけが報道されていたのかな…、というような。

ようするに、TVで見ているより良いやつじゃん!! という なんともおばちゃん的な感想です。

その後も盛りだくさんの講演があり…。

 

終了したのが午後5時過ぎ。

その後千代田・常磐緩行線線に乗って、亀有駅下車。

1年前に買ったデジカメの使い方で どうしてもわからない事を質問するため、Nojima電気へ。

そこから、また電車にのり金町は素通りして、今度は松戸へ。

伊勢丹と松戸ボックスヒルで自分にご褒美買いこんで(後で後悔)、家に戻ったのは午後8時過ぎ。

丁度、我が家の隊長が泊りの日だったので、一人分の夕食に食べたいものいろいろ買って帰ってきました。

 

ということで、仕事の日より、休みの日の方が疲れる 城でした。