亀有香取神社

先日の水曜日、亀有に出かけた私。

アリオへ向かう歩道橋から、ふと緑がこんもりしている 亀有香取神社を見下ろすと

2016730172210.jpg

茅の輪くぐりの大きな輪が大きな鳥居についているのが見えました。

いつもは通り過ぎるだけで一度も寄ったことがない神社だったのですが、

そうだ、ちょっと寄ってみようと思い立ち 始めて立ち寄ってみました。

201673017230.jpg

鳥居の前には狛犬ならぬ、こま亀?が2対鎮座。

なんか、ポケモンのモンスターのキャラクターみたいです。

 

2016730172324.jpg 立派な茅の輪をくぐると
201673017241.jpg

香取神社の境内に両さんがお出迎え!!

両さん、ここにもいたのね。

2016730172344.jpg

境内に入ったら、普通の狛犬さんもいました。

お参りを済ませて

回れ右して、くぐった鳥居の方へ帰っていくと、

2016730172421.jpg

キャプテンつばさのイラストが大きく飾られ、健脚祈願と書かれているコーナーが。

キャプテンつばさの絵馬があるのだそうです。

中につるしてある絵馬には、「元気に育ちますように」、とか「スポーツの試合で勝てますように」、

何て書いてあるのが多かったです。

2016730172438.jpg

サイン入りのイラストもついてました。きっとファンにはたまらないでしょう。

 

それにしても、葛飾って、両さん キャプテンつばさ、そして寅さん 実在はしていないけど でも、みんなの心の中にはいつでも存在している、

ハートウォーミングなヒーローがいる町なんですね。