わが家のボス

 

城です。

 

夏になり、昆虫たちの活動が活発になっています。

今日は、あるアパートの住人から電話で、「外廊下にクモの巣がはって通れません。何とかしてください。」とのこと。

 

オジサンも週に1度は、見まわって掃除をしているのですが、クモと言うのは、一晩で立派な巣を張り終えてしまうのですから、夜中に番をしているわけにもいきませんから仕方がない事です。

わが家も、家の玄関ドアをあけるとクモの巣だったり、

自転車に乗ろうとすると、クモの巣だったり、毎日干している洗濯の竿にクモの巣だったり、

夏はクモにとって美味しいご馳走の虫が沢山飛ぶ時期だから、かきいれ時なので張り切って巣を貼るのでしょう。

 

ところで、我が家で最近 凶悪な犯罪が 何度か勃発しています。

それは、昆虫バラバラ事件。

被害者は、セミ、カメムシ、コガネムシ。

発見現場は、私の枕元、2件。 隊長の枕元1件。 カメムシは臭かったのか、未遂で終わりました。

発見するたびに 全く、腹立たしいばかりです。

容疑者は3匹。我が家にはびこるギャング集団。

最近は、バラバラで暮らすことが多くなった我が家の3兄弟は、虫が侵入したときだけは、3匹か顔を突き合わせて協力しあってうのです。

 

一番先に侵入者を見つけ騒ぐ係=アキ。

捕まえて そこそこ弱るまでやっつける係=ヒロシ。

弱ってきた獲物をくわえて、自分だけの獲物にする係=ユイ(一番のワル 我が家のボス)

だいたいこのような役割で犯行は行われます。

201672612343.jpgわが家のボス、又の名はジャバ(スターウォーズの悪いボス)は、こんな風に日夜悪事を働いているのです。

 

夏の虫たちに告げます。

命が惜しければ我が家には近づかない方が賢明だと。

心優しい隊長が気が着いたときは、助けて家の外に放たれますが、そうでない時は

3匹の凶悪犯が手ぐすねひいて 潜んでいますので 飛んで火に居る夏の虫になってしまいますよ。