虫干し

城です。

今日は午後から青空が見え、入道雲もでています。

セミも鳴き始め、そろそろ梅雨も明けるのかな…?

 

7月に入ったなぁと思っていたら、あと1週間も経てば8月に突入。

8月になればオリンピックも始まるし、甲子園も始まるし、そうそう、その前に都知事の選挙もあるわ。

ということで、いよいよ暑い夏が来ますね。

 

2016724173055.JPG

私の自宅がある地域の鎮守様 熊野神社は今日は土用の虫干しの日だとか。

わが家の隊長は、今年 年番という当番のようなものを仰せつかっており、朝から虫干しに出かけています。

いろいろ年中行事に使うものが、この時期にカビたりしないように虫干しするのでしょうか。

虫干しの後は、神社の社務所で、どじょう鍋を作って皆が食べるのが 毎年のしきたりだそうです。

昔からの 夏を乗り切る知恵なのでしょうね。

 

どじょう鍋だけで済めばいいけど、飲み過ぎないで帰ってくるのか、そこが問題だ……。