ビルよりランチ?

城です。

あっついですね~。昨日から当社もエアコンと扇風機が稼働中です。

 

先日は、ひょんなことから わたくしT建設さんのバス見学会に行ってきました。

 

東京駅から用意された観光バスに乗って、出来上がった三田近辺のビル、箕輪近辺の建築中のビル、本社ショールームでの説明、そして その合間にランチ♪♪

 

いいえ~!!

けっしてランチに釣られて 参加したわけでは ございませんの。(*/∇\*) キャ

 

でも、なんでも参加してみるものですね。勉強になりました~。

鉄筋コンクリートの建物、いわゆるビルっていうものを、どうやって作るのか、なんとなくはわかっているつもりでしたが、

改めて 鉄筋の組み方、それによって強度が変わること、コンクリートの強度、基礎、杭、などを実際に見て 説明を聞くことで、よ~く理解できました。

まっ、私がビルを建てることは たぶん生涯にわたってないとは思いますが、仕事の面では大いに役にたちます。

 

2016618124744.jpg

 

工事中のビルの見学ではエレベーター無しです。

ヘルメットと手袋着用で、8階まで登るのは大汗かいてふーふーしてしまいましたが、そこから1階づつ降りながら見学しました。

足場が組まれてシートで囲まれて一部外壁がない外廊下を通ったりすると、高いところだから、ちょっと怖くてビビったりしながら…。

8階はコンクリートのむきだしの壁、

次の階に降りると、その壁に泡のような断熱材が吹きつけられていて、

その下の階にいくと、そこに今度はボードが貼ってあり、だんだん部屋ができていくところが良くわかりました。

一つ一つの過程を、それぞれの職人が入ってもくもくとやり、それを束ねて事故の無いように、計画通り施工されているかと監督する建築会社さん。

 

駐車場代を払いにきたり、家を買ってくれたり、当社のお客様は建築関係の職人さんが多いのですが、

なるほど、例えば鉄筋工というのはこういう仕事なのか、あの人は こういうところでこういう仕事していたのかぁ、と改めて感心しました。

だって、危険で、冷暖房 エレベーター無し ヘルメット着用 さぞかし夏は暑いだろうし、大変なお仕事です。

 

2016618124725.jpgこちらは、完成後のモデルルーム

 

ということで、T建設さん、いろいろと勉強になりました。 ありがとうございました。(お土産までいただいて恐縮です。)

 

どなたか、私も建築中のビル見てみたい と言うかたがおりましたら、わたしまでご一報を。

美味しいランチのためなら、もう一回いってみても良い 城でした。ヾ(- -;)