ふかん(俯瞰)で

城です。

 

昨日、無事にシャバに戻ってきました。

亀有駅から徒歩5分くらいの 東部地域病院は 地域の病院からの紹介がなければ かかれない病院です。

いわゆる 町医者ができない 手術や治療をするためにできた東京都の施設です。

だから入院費もそんなに高くありません。

大きな病院で 中庭に大きな木が何本も植えてあって、新緑に癒されます。

 

2016527161357.jpg

 

 

軽い気持ちでの入院でしたが、

車いすに載せられて手術室に連れていかれたり、

1日中 点滴をぶらさげ(寝る時も トイレでも)て過ごしたり、食事が抜きだったり、いろいろ制約をうけて

だんだん病人の気分になってきまして。

でもたまには、病人になってみるものです

2泊3日だけの病人でしたが、いつもは気づかないことに気が付いたり、感じたり、思ったり できました。

 

 

4階の病室から きれいな夕焼けが見えました。

2016527161449.jpg

 

夕日が沈んでいく…、と見てたのですが、ふと

「太陽は沈んでないんだ、太陽はいつも同じところにいて、

地球が自転しているから、

地球の上にいる人間には沈んで見えるんだ…、

地球はぐるぐる、ぐるぐる、ただただ回り続けているんだ…、

地球が回転するたびに、どんどん 時間が過ぎていくわけで…、

だれにもそれは 止められないんだ。

人間なんて ちっぽけな 存在…、 

な~んて、思ったのよ。」

と、今日 出社して話したら、

「社長、よっぽど 暇だったんですね~。」

「何にもすること 無かったんですね~。」

と、言われてしまいました。( ̄Д ̄;)

2016527161422.jpg

 

全く、その通りかもしれません(笑)。(*/∇\*)

 

ま、改めて私が感じたことは、私たち人間は 宇宙の中で たまたま生かされている んじゃないか、ということです。

そして地球がぐるぐる回り続け たとえば後10年たった時、10年齢を取った自分の存在は どんな風になっているのだろうか?

今と同じ境遇でいられるだろうか?

どんな境遇であっても 病気で入院している自分がいたとしたら

今のように 心配してくれる 家族や友人がいる 人生でありたい。

 

毎日 会社で利益ばかり追いかけていると つい忘れがちだけど、

生きていく上で、一番大事なものを 間違えないように生きよう、な~んて 思いついちゃったのは、

やっぱり 暇だったから でしょう。

 

2016527161528.jpg なんか 変わった匂いするけど、どこに行ってたにゃん?

 

家に戻って、シャワーを浴びて ごろんと横になり、 

自宅って良いなぁ~ って

自由って良いなぁ~ って

健康って大事だなぁ~ って

思った 2泊3日でした。