いつか来るもの

城です。

 

最近 だいたい月に1回ペースで 女子会という名のお食事会的なものを 友人4人でやっています。

前回はブログでもご紹介した、浅草のアサヒビール本社のレストランに行ったのですが、

昨日の夜は 水道橋のドームホテルのすぐそばまで行ってきました。

いつものようにお食事&おしゃべり&お酒で盛り上がっていたところに、地震の揺れが グラグラと…!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 

おりしも行きの電車の中で 11年の東北の震災の日に どこにいたかの話になって、

水元に居る分には大地震に遭遇しても、すぐ家に帰れるけど、

めったに行かない都会にいるときに、大地震に遭遇でもしたら…、

「電車は止まるから家に帰れなくなるわ。」「歩いて帰れる?車では迎えにこれないし…。」「でも、今夜は大丈夫でしょ。」「あはは、そうよね」なんて会話をしていたところだったのです。

そんな会話の後の地震!!

驚きました。

ビル自体はあまり揺れませんでしたが、レストラン内のお客の携帯、スマホの緊急地震速報が一斉に鳴りひびいた時は、正直焦りました。

 

で、これ以上大きな地震がきたら怖いし、そろそろ帰ろう という事になり、

特に大騒ぎしているわけでもない いつも通りの街をそそくさと駅に向かうと、

震源地が茨城県 震度5弱 常磐線が停まっているという情報……!! ( ̄Д ̄;) ガーン

しかし、常磐線といっても、綾瀬から続く常磐緩行線のほうじゃなくて、たぶん千代田線と直結していない北千住から松戸へと続く常磐線のことを言っているのだろうし

もし万が一綾瀬以降が動かないとしても、

まずは行けるところまでは乗って行こう、と千代田線のホームへむかったのでした。

 

新御茶ノ水の駅に停車した電車は、我孫子行き。

「良かった、我孫子まで動いているね、」と安心して電車に乗りこんだまでは良かったのですが、

綾瀬駅までは順調で 綾瀬を出てしばらくしたところ川を渡ったあたりで 急に電車が停まってしまったのです。

「停止信号です。」とアナウンス。

すると今度は、電気までもが消えてしまったのです。

電車の中は真っ暗に…。

乗客はみんなびっくり。

さすがに 不安になってきました。

 

たぶん、地震の影響からきていることなのでしょうが、

停止信号の理由は車掌もわかってないようだし、電気が消えた理由もわからないようなアナウンスで、「ご迷惑をおかけします」「点検中です。」ばかり。

電気が切れているわけだから、エアコンも入らずだんだん蒸し暑くなってきた車内、

座る席も無いので ただ立って待っているのは大変疲れますし、

いったいいつまでこんな状態でいるのか、わからないというのは、精神的にきついです。

 

TVニュースで見る電車が停まる光景。 電車から降りて 線路をゾロゾロ歩くところ、テレビで見ますが、まさか自分がそんなニュースの当事者になるのだろうか…?

せめて、綾瀬か亀有の駅まで動いてもらって、ドアを開けてほしい…。

そんな気持ちで、30分くらい待っていたような気がします。(もっと短かったかも)

 

そのうち電気がついて明るくなり、電車が動き出したときは、助かった~!! と思いました。

具合が悪くなった人がいなくて良かったけど、急に電車が停まるって どうすることも出来なくて 本当に困りますね~。

 

これからは、女子会は金町・亀有くらいにした方がいいわね~、とそれぞれ帰っていきましたが、

毎日 通勤 通学する方々はそうはいかないわけです。

 

関東にも いつか必ず 大地震の時はくるのかもしれないけれど、

だけど できるだけ なるたけ 絶対に 来ないでほしいわけで。

来るとしても、一番被害の少ない時間帯のタイミングに して欲しい と祈ります。

 

そんな いつもと違う夜となった 女子会でした。