不動産屋デカ

城です。

 

ゴールデンウィーク、真っ最中のはざまの平日月曜日。

銀行は長蛇の列です(汗)。

近所のいくつかの銀行で、その列に並ぶ 梅津不動産です。

ゴールデンウィークも通常通り水曜日以外休まず営業しています。

 

いつも3日くらいかけてやることを、1日に凝縮しないといけないので、皆 朝から熱くなって 働いております。

 

ところで、今度 新規に頼まれた管理物件 駐車場 貸家 他 ですが、すごくやりごたえがあります。

駐車場も貸家も何箇所かあり、いろんな人にあったり話したり。

 

何故なら、借主が良くわからないからです。

実はオーナーさんが認知症になってしまって、成年後見人さんから管理を依頼されたのですが、

オーナーさんが 口約束で書類を残さずに 自宅に賃料を持ってきてもらう、というやり方だったため、

そのオーナーさんが 入院したころから、誰がどこを契約しているのか、いつ誰が賃料を払ったのか払わなかったのか、

わかるものがおらず……。

 

それを、なんとか借主を見つけ、契約内容を把握し、賃料を集金する、という やりがいのある仕事なのです。

貸家は 訪問することで そのうち住んでいる人と会えて 何とか見当がつきますが、

駐車場の方は、車に聞くこともできないし、車が停まっていないところも、契約者がいるのか 空いているのか、

なんとも探偵のような仕事になってしまいました。

でも、そういう仕事、わたしにはとっても向いているようです。

ものすごい情熱で 何度も何度も足を運んで 人づてに 口コミで 夜に行ってみたり、

まるでデカのようにやっております。

 

全部把握できた時の、達成感、たまらないだろうな!! というゴールを夢見て 頑張っております。

 

ゴールデンウィークは、交代で休むのがわが社にやり方でして、

明日は私の番。

毎年のことですが、冬物総ざらい、衣替えしたいと思います。

 

では、では (^o^)/