葛飾区水元総合スポーツセンター体育館 ①

城です。

 

ずっと触れずにいましたが、3月になって、とうとう葛飾区水元総合スポーツセンター体育館が完成いたしました。\(*^▽^*)ノ

元水元高校が解体されてから、敷地を道路で南北に二つに分けられて、北側は東京都、南側は葛飾区が工事を始めて早…何年たったっけ?ってくらい長かったー工事が、やっと終わったのです!!

これは、わが水元民にとっては、ものすごく良いニュースです。

体育館にはメインアリーナが2面とサブアリーナ、アリーナ観覧席、温水プールは、25m8コース以外に幼児プールと歩行プール。武道場×2、トレーニングルーム、フィットネススタジオ、会議室、水元・西水元地区センターホール、と 静かな水元にしては、ものすごく大きな施設が完成したわけなのです。

オープニングには、有名なオリンピック金メダルの柔道の古賀選手とか女子バレーボール選手とか(すみません後はわかりません)参加したそうです。(仕事で見にいけませんでした(´_`。)グスン。)

 

 

 

というわけで、完成した総合スポーツ体育館を、先日やっと見に行って来ました。(出不精ですみません)

2016319173335.JPG

もと水高の敷地をわけた東西に走っている道路を、東がわの交差点から入って行くと、見えてきます。

いつも車で通っている、南水元へ向かうバス通りからは、手前にプレハブの建物などが建っていて見えなかった 建物の全貌を

新しい道路に入っていくと左手に現れて、びっくり!! 立派……。

でも、上の写真は正面ではありません。

2016319171922.JPG

正面入り口は、こちら。

清掃工場側なのです。

清掃工場側は、これから取り壊す体育館などがあるので、まだ広々とした空間がないのですが、

2016319173155.JPG

中央通りからだと「すきや」の信号の向かい側を、中央公園の中を通って、まっすぐエントランスに入ってこれるようになっています。

この写真の奥にかすかに見えるビルは、金町のヴィナシスで、左手が新体育館で、右側に清掃工場です。(方角わかります?)

2016319171839.JPG そして、東京都側の工事も完成に向かっています。

2016319172922.JPG

都立東部地区学園特別支援学校(仮称)となっています。

でも、すでに生徒さんたちは、校舎の横にある仮校舎で勉強しているようです。

201631917220.JPG

そして、こちらは今までお世話になった古い体育館です。

もうすぐ、解体されてしまう運命…。

これが解体された後は、中央公園がもっときれいに整備されるとか…。

 

ということで、葛飾区の大きなプロジェクト全体が完成するまでには、まだ少しかかりそうです。

明日につづく