朋 遠方より

『朋あり遠方より来る、また楽しからずや』

 

古代の中国の論語の中の 孔子の言葉だそうです。

私の勝手な解釈では、

大昔から、遠方の友達との再会 そして ともに酒を酌み交わし 歓談するということは、格別の楽しみだった ということでしょうか?

 

ということで、昨夜は楽しい夜でした。

遠方より2人。

カナダと京都から それぞれ 同級生の友が水元に戻ってきたのです。

そして、金町の居酒屋で地元の同級生も交えて総勢6人で女子会です。

楽しくて、飲みすぎました…(笑)

おしゃべりに集中して 写真を撮るのも忘れました。

 

幼馴染と会うと 図々しい事に、

昔 ランドセルを背負って、もしくはセーラー服をきて学校へ通ったころの その気持ちに帰ってしまうのですね。

今ではもちろん、だいぶとうが経ってしまいました。

皆それぞれ違う苦労や 持病や 事情を背負いつつ…、

でも 皆で集まれば明るく笑いあえるのは 幸せな人生を歩んでいるのです。

201631314732.JPG

 

写真は次の日、水元の達磨堂でお茶した写真です。

このお店は 遠方より水元に来た人には、一度は見せたい 特別なお店ですから。

 

201631314757.JPG