水かけご飯

城です。

この間のケンミンショーというテレビ番組をご覧になりましたか?

みのもんたが司会をしていて、所変われば品変わるということで、日本中の県による特色について、いろいろとクローズアップする番組です。

こないだの回で、山形の「水かけご飯」をやっていました。

「山形の内陸部の人たちは、ご飯に水をかけたものを食べる」というナレーターの声に、

皆が「エッー!!」と驚いていました。が、

その後山形県民の皆さんが、洗ってぬめりを取ったご飯に、冷たい水をかけて美味しそうに食べているシーンが次々と映し出されます。

そして、スタジオにいる他の県民であるタレントが試食して、皆口々に美味しい、と驚いていました。

私はあれを見て、ホッとしたのと同時に嬉しさが込み上げてきました。

こんな食べ方をするのは、うちだけじゃなかったんだぁ!!、って。

実は私の母は、山形県出身なので、水掛けご飯は夏のお昼ご飯で、時々食べていたのです。

でも、東京で育ったので、他の山形の人たちの生活を知らないから、私の実家だけの事なのかと思っていたのです。

それで、時々そうやって食べたくなり、家でご飯に水をかけていると、夫がケゲンな顔をして私を見るから、なんか私って貧乏くさい?みたいな、肩身の狭い水かけご飯 Cry だったのです。

とても、自宅以外ではできないと思っていたのです。

でも、山形県内陸部では、漬物とシャケをセットにした定食(確か850円くらいしていました)として出すお店もあるくらいの定番とか Frown

食欲が無いときに、少し塩っ辛い漬物(山形の小ナスが美味しい)とか、シャケをおかずに、冷たい水をかけたサラサラしたご飯を食べると、ご飯の甘みと冷たさで、サラサラいくらでも入るし、本当に美味しいですよ~

盆地で暑~い山形県民の食生活、皆さんも夏バテで食欲が無い時に、是非挑戦してみてください Smile