ニャンコの冬の生活

城です。

寒くなって、我が家のニャンズの動きはにぶく、怠慢に……。

電気ヒーターの前か、こたつの中。

じーっとしていることが多いです。

 

201621151153.jpg

 

いつもは、私が家に帰り玄関ドアを開ければ、玄関の前には3匹中2匹(ユイとヒロシ)は必ず迎えに来てくれます。(アキはいつも知らん顔)

美味しいご飯のための、ニャンズの貴重な営業活動です。

「おかえりにゃん」とばかりに出迎えてくれて、

私の足にまとわりついて、再会を喜んでくれる態度が、なんともかわいく、

私も「ただいま~、お迎えご苦労さん。」てな感じで嬉しいのですが、

ここのところ、お迎えに来るとしたら、ユイ1匹。(ユイはほんと可愛げがあるというか、甘え上手。お見送りもしてくれます。)

下手すればユイさえも、私が戻っても知らんふりすることが多く、2階から降りてこないのです。

 

ヒロシなんてこたつの中から出てくるのは、ご飯食べる時だけ、みたいな感じです。

そして、人が寝静まってから一時、3匹で急に騒がしく暴れまわり、

明け方の頃には、私と隊長の布団のまわりに集まってきます。

 

やけに寝苦しく、というか胸が苦しくてうとうと目を覚ますと、ヒロシが私の布団の上に座って、

私を見下ろしていることも(ー_ー)!!。

8キロあるから超重たい。

もしくは、こんな感じで隊長の布団の中に入る。(隊長体温高いから)

隊長の腕枕の図。

201621151348.jpg

 

本能のままに暖かいところ、暖かいところ と冬を過ごせる、

我が家のニャンズは ホント幸せもんだぞ、と思うわけです。