立春におもう

城です。

 

昨日の定休日は東武ホテルレバント東京へ、法定研修会と新年賀詞交歓会に行ってきました。

毎年、年が明けて最初の研修会は、このきれいなホテルで開催され、

その後の交歓会で美味しいお食事とお酒、1年に一度か2度会える同じ地域の同業者の皆さんとの、会話が毎年の楽しみになっています。

20162418226.jpg

 

研修会の一番手の講師は、元アップル米国本社副社長の前刀(さきとう)氏。

それまではソニーかパナソニックのMDで音楽を聴くことが主流で、iPadはパソコンを使うオタクのものであった時代に、

アップルのiPod miniを日本で大ヒットさせる戦略を考えだし、iPodの仕掛け人と言われる方だそうです。

アップル米国本社での採用試験 最終面接でのスティーブ・ジョブスとのやりとり、

それ以前に働いていたディズニーやソニーなどで仕事をしたときのお話、

などを交え新しい仕事の取り組み方、考えたについて、

横文字も多かったのですが、私の生ぬるい脳にも、だいぶ刺激をいただきました。

1時間半の講演内容を覚えておくことは私には到底無理ですが、自分の心に残った言葉をいくつか持ち帰りました。

誰の真似でもない仕事、

人を感動させる仕事、

マスコミや人の話をうのみにせず、自分の目で確かめる、

五感で感じ考える、

嘆くより変える、

強烈に願う、

自分を知り、他者が求めている物、自分にしかできないもの を知る

 

小さな会社の当社が 生き残っていくための良いヒントいただきました。

自分の中でそれらの言葉を真剣に考えて、意識を変えて行こうと思います。

沢山いる同業者の社長さんたちのお話も聞けて、特に女性の社長さんたちの意欲のある姿勢に刺激も受けました。

わたしも、皆に置いて行かれないように 今年は、いえいえ今年も、真剣に頑張ろう!。