沖縄の風

城です。

寒いです。風が冷たいです。

 

 

テレビでケンミンショーなんか見ていると、出身県によって食べるものや性格など かなりの差があることを面白く紹介してますよね。

当社にも、いろんな県民の方がいらっしゃいますので、

わたしもそれぞれの県民にはそれぞれの特性はあると思っています。

中でも沖縄の人は一番特色がある感じです。

性格がのんびりしているというか 自由というか。

それに、優しくて、友達や家族のきづなも強いと思います。

 

今日も、賃貸マンションに2月1日から入居する予定の沖縄出身の方Aさんが、契約に笑顔で来店されました。

同じ沖縄出身のお友達Bさんと、何故か軽トラに乗ってこられました。

Aさん「今日契約したらさぁ、大きな荷物だけ 運んじゃっていい?」と。

友人Bさん「今日は、ビールおごってよ」と、Aさんに笑いかけている。

 

私「2月1日からの契約ですから、小さい荷物ちょこっと置くくらいなら良いですが、大きいのはちょっと…。」

Aさん「そう、だめならいいやぁ。」

友人Bさん「今日大きいの運ばないとだめだろう?そのためにわざわざ車借りてきたんだからぁ。」

Aさん「そうだった。」

私「大きい荷物を運ぶとなると、引っ越しというこになりますから、今日から入居ということにして堂々と運ぶしかないと思います。申し訳ありませんが今日から賃料いただくことになります。」

結果本日から、賃料発生となりました。

 

契約後、借りた部屋から電話があり。

「ここさぁ、エアコンついてないよ。」

「エアコンがついている部屋でないですから、最初からついてなかったですし、つけると説明もしていませんよ。」

「あぁ、そうか。」

 

こんな感じは、沖縄県人…だからでしょうか?

 

でも、嫌いじゃないです。沖縄県民。

むしろ好きです、沖縄県民。

 

今日は北風ピューピュー寒いけど、引っ越しの後 きっと二人でビール飲むのでしょうね。