毎日キャベツだ

城です。

昨日は雪で交通機関が混乱している中、隊長に車で送ってもらい、

大腸検査のため病院へ行ってきました。

朝の9時同時に集合した同じ検査の人たちは8人。全員一緒に説明が始まったのが9時半すぎ。

そこからお薬を飲みだして…、(まずい味のを1.5㍑)

検査が始まったのは、午後1時半過ぎ。そこから8人を2人の先生が順番に。

検査終了し会計を済ませて帰るころには午後4時!!

待っているだけで、超ー疲れました…。( ̄_ ̄|||)

大きな病院って、こういうものなのでしょうか?

 

ということで、つらい検査を乗り越えられたのも、皆様が心の中で応援してくれた(?)お陰ですm(_ _)m。

 

結果的に、ポリープが1つ見つかりました。

そのポリープは、見ただけで良性とわかるものという事らしいですが(見ただけでわかるの?)、

半年以内くらいには、一泊入院して取ってくださいとのこと。

良性のポリープも、そのうち悪性に変化するかもしれないから、と。

また今日と同じことするのはまっぴらご免だと思い、

その場で取っちゃってくださいと、頼んだのですが、検査の用意だけしかしていないからできません、だって。(。>0<。)

 

ポリープを発見したのだから、検査した甲斐があった といって良いのでしょうか。

私の母方の祖母は、大腸がんで62歳で亡くなっているので、ここはちょっとしたポリープでもちゃんと対処しておいた方が良いのだろう、

と気持ちを引き締めて、真面目に取り組みたいと思います。(だって、検査したその日は、なんと比肩の年の比肩の月の比肩の日だったのです。)

 

 

それにしても、前日から次の日の夕方まで、食事が自由にできなかっただけで、こんなにストレスになるとは。

検査した病院の売店で、美味しそうな梅ザラメ味のおせんべいを見つけて(ヾ(▼ヘ▼;)なんで売店行くわけ?まったくどこにいてもそういうアンテナだけは働く)、

夜、自宅で食べたのですが その食の自由の嬉しさ。

健康であるからこそ、なんですね。

短い時間でも不自由になってみてこそ、その有難みがよ~くわかりました。

 

おりしもその日の夜、TVで健康についての番組で、ガン予防の効果がある食材、なんてやっていたから、

いつもより、ずっと真剣に見てしまいました。

ガンは今では日本人の国民病で、早期に見つければ絶対に治せるとか。

キャベツのイソチオシアネートという成分が良いらしい、ということなので、これからは、毎日たべようっと!!

 

 

そしてしばらくは、モツは食べないぞ……、と思う城でした。