凍天

城です。

今日はまたまた、おやつの差し入れをいただきまして。

それが、今まで全く知らなかったブツでして、新しい味初体験。(*/∇\*) キャ

その名も「凍天」 (もち処 木之幡)

凍天、聞いたことありますか~?

 

何でも宮城県名取市にある餅屋の売れに売れているお菓子で

福島などにも沢山支店があったそうなのですが、東北の震災で福島のお店は開くことができなくなり、

宮城本店に注文が追い付かないほど殺到したとかいう…おやつなのであります。

2016115183013.JPG

初めて目にしたブツは、あげまんじゅう?もしくは餡ドーナッツのようなお姿で、もちろんそんな感じの味を想像します。

でも違うのです。予想を裏切ります。

中を割ってみると、中には餡子ではなく、ヨモギ味の凍み餅が入っております。

2016115183031.JPG

想像しやすく言えば、ヨモギ餅の回りに、アメリカンドッグの皮がついている、というのがイチバン近いかも。

ヨモギ餅は、柔らかいけれど、甘くはありません。

餅のまわりの皮の部分がほんのり甘く、お餅を良く噛みしめていると 少し塩味も感じられ、そしてヨモギの良い香りがします。

 

ひと口めは、不思議な感じがしましたが、何口か食べ進めているうちに、

今まで食べたことのない食感と味、そしてお腹にずっしりと満足感。

癖になります。(これは断言できる)

こんな食べ物があったこと、今まで知らなかったとは、おやつ評論家の名が泣きますね、わたし!! ヾ(- -;)

 

かくして、一人1つづつ食べて余った2つの凍天は、私が持って帰りま~す。

明日の朝ごはんで、チンして食べよっと。(もちろん1つは隊長にあげますから)