寒さ対策

城です。

寒いです~!!

関東でこの冬初の雪まで降り、とうとう冬将軍がやってきたという感じです。

 

私の家のニャンズたち、人がいる時は家の中は暖かいからのんびりとしていますが、

朝夫婦して仕事に出かけてから、帰宅するまでの時間、

時には飲み会や仕事で帰宅がだいぶ遅くなったときなど、

暖房がない寒~い部屋で、どうやって暖かくいられるか 自分なりに考えて、

ジ~ッと待っているようです。

 

今日はその中でも一番寒い日なので、朝 ヒーターを切って出かけるのに、ちょっとかわいそうというか罪悪感、後ろ髪惹かれる思いでした。

電気のヒーターだったらつけておいてあげようかとか、こたつくらいは…、とも思いますが、

もし火事にでもなれば、ニャンズたちはもっと可愛そうだから、

とここはぐっと我慢してすべての暖房器具のスイッチは切って出かけます。

 

考えてみれば、外にいる野良ネコは、雪が降ろうが雨が降ろうが、北風がビュービューしようが、

暖房なんて生ぬるいものは一切ない厳しい現実の中、

毛皮の自らのぬくもりで身を守りながら、生き抜いているのですものね。

いつも見かける野良ネコに、ガンバって生き残ってくれ、と心の中で言ってます…。

 

 

201611218317.jpg

 

ということで、生ぬるく生きている我が家のニャンズたちは、

ハロゲンヒーターの電源を切った後でも、まだ残っている暖を味わって名残惜しそうにしているユイちゃん。

留守中 食卓のテーブルと椅子のすき間か、座椅子の上にたいてい丸まっています。

 

こたつの上掛けの角を利用し、横と下、2方向の寒さ対策をする、あきちゃん。

ひろしくんは、スイッチを切れている こたつの中にいることが多いです。

2016112183126.jpg

 

皆様も、くれぐれも火の元にはお気を付け下さいませ。