生野菜の取り方

城です。

私くらいの年代になってくると、そろそろ体の事がいろいろと心配になってきて、友人間の話でも、健康についての話題が増えてきます。

そんな中、ビタミンの錠剤を取るより、本物の野菜で、毎日自分の喉をビタミンを通すことが、食道がんの予防になる、

という情報を友人より教わりました。なんでもNHKのあさいちでやっていたとか。(最近朝から韓流ドラマ見てるもので…ヾ(- -;)) 

わたしは実は逆流性食道炎だし、亡くなった父は食道がんだったし、

だからたぶん、食道がんのリスクが高いと、前から心配していたので、良い事を教わったと思い、さっそくやれることをしてみることにしました。

 

友人に勧められた野菜の酢漬け、洒落た言い方だと、ピクルスをつくってみました。

ピクルスにしておけば、しばらく持つから、毎日野菜が採れる、というわけです。

野菜の中でも、赤いピーマン、パプリカ?が野菜の中で一番ビタミンが豊富とか…。

201592114127.JPG

それで、赤と黄色のパプリカを購入し、後は冷蔵庫の野菜室にあった、ニンジン、大根、キュウリを適当に切って容器に入れ、

ピクルス液の替りに寿司酢をドボドボッと。(友人はラッキョウ酢でやると言っていたけど、時期的に売ってなかったから)

風味づけに鷹の爪と、ニンニクのつぶしたのも放り込み、一晩経ってみたら、

お味も触感も、丁度良い感じに仕上がっていました。

色も、とってもきれい。見惚れてしまうほどの鮮やかさ。

これが食卓にあれば、テンションあがりますよね。

というわけで、今朝からポリポリ食べています。

 

健康と食卓の彩りのため、皆様も是非おためしくださいませ。(゚∇^*) ♪