両さんとお祭り

城です。

先日の日曜日(9月13日)ですが、亀有に行ってきました。

駅前のリリオから、環七添いのアリオから、いつもと違って もの凄い人ごみで…、

どうしたのかと思いましたら、香取神社のお祭りだったのです。

201591913490.JPG

駅前をおみこしが行き交い、若い衆や子供たちでごった返しているところに、なんかちょっと目立つ顔が通り過ぎて…、

誰かと思ったら両さんじゃあないですか?!

2015919134926.JPG

と、そばに寄ってみたら、中川君と麗子ちゃんもいらっしゃる。

さすが亀有。

少年ジャンプ連載の漫画「こち亀」の主人公、両さんはいつの間にかすっかり亀有のシンボルになってしまっています。

 

201591913488.JPG

 

さて、わたしがなぜ亀有まで来たかと言いますと、両さんの銅像を巡るお散歩ツアーに参加したのです。

201591916555.JPG

以前、だいぶ以前にご紹介したことがある両さんのブロンズ像以外にも、

まだまだあるというので、それを見て見たかったのです。

 

 

2015919135038.JPG 麗子さんの像は、駅前の歩道上なので、こじんまりと小さく、可愛い。
2015919135148.JPG 駅からすぐの亀有公園には、ベンチで一休みの両さんと、

201591913513.JPG

小さくてかわいい両さんが。
2015919142144.JPG

商店街の一角には、子供のころの両さん、悪がき3人組が。

この銅像の除幕式には、当時総理大臣だった麻生さんが出席したそうです。

2015919142055.JPG

いろいろ見て歩いたら、疲れてきたので、

商店街で両さんどら焼きが有名な甘味処『伊勢屋』さんでひと休み。

黒蜜と寒天が美味しかった~。

このお店にも、麻生さん来たらしい。(いつもは高級なワインとか飲んでいるのでしょうが)

2015919142314.JPG

それにしても、香取神社のお祭りは、沢山おみこしが出るのでびっくりです。

伊勢屋さんであんみつ食べている時も、見せの前も、ワッショイワッショイと通り過ぎていきました。

いかにも下町のお祭り、と言う感じで盛り上がっていましたが、今年は裏だと聞いてびっくり!!

来年はもっとスゴイことでしょう。