ご機嫌ななめヒロシ君

城でございます。

 

城家のニャンズの中で、ひときわ大きく白い、1匹だけの雄のヒロシ君。

でも、いつも脳天気で単純なわかりやすいヤツ。

ほんとうだったら、城家のネコ社会の頂点に立ち、群れを統率したらどうなの?ってなものですが、そんな気配は全くなし。

そんなヒロシが今朝は、私と隊長の布団にゲロしまくり。

それも静かにいつの間にかしているから、たちが悪い。

この数日の間、食べれば吐き、食べたら吐き、を繰り返していて、何度シーツを洗ったことか。

いつもの、えづいて毛玉を吐くのとは違うのです。

ということで、今朝一番近い戸ヶ崎の獣医さんに連れて行きました。

血液検査と 取りあえずの吐き気止めなどの注射をして、帰ってきました。

買主の布団や服の上に吐くのは、買主さんに具合が悪いと知らせたいからですよ、と獣医さんが言っていました。(ほんとかな?)

 

昼に見に行ったら、あれからは吐いていないよう。

暑いのがいけないかとリビングのエアコンをかけっぱなしで出かけたのに、

涼しくなっているところには誰もいなくて、

雨戸をしめ切ってある娘の部屋の、机の下の暗い隙間で、丸くなっているヒロシ発見。

「ヒロシっ」と呼ぶと、小さく「にゃ」と返事してました。

ただでさえ気分が悪い所を、小さなカゴに押し込められて、大きな音がする車に乗せられて、知らない人間に 嫌な臭いつけられて、

「ぼくはもう、ショックでショックで…。ほっておいてよ。」と、言いたそうな目です…。

 

それでも、体重は6.6キロ(いつもだったら7キロはある)。

昨日、ネコおもちゃでじゃらしたら、いつもほどではなかったけど、飛びかかる元気はあったから、

食べたものを全部吐いているわけではないと思われ…。

後2~3日食べられなくても、大丈夫ではあるかと…。

 

ということで、城家の猫社会のボスは、今のところ不在であります。