にぎらないおにぎり おにぎらず

城です。

今朝は、なでしこの試合を見ながらの朝食でした。

なでしこ、ここまで良く頑張りました。

偉いぞ~!!

 

さて

わたしの今日の朝食をご紹介しま~す。

 

20157611475.jpg

この写真を見て、不格好なおにぎりだなぁ、と思った方!!

これは『おにぎり』ではございませんよ~。

今話題の、『おにぎらず』です!!

ワールドカップのなでしこ 見ながら作りました。

 

201576114728.jpg

 

真ん中を切ってみると、こ~んな感じ。

にぎらなくて作れるおにぎり、だから「おにぎらず」

作り方はとっても簡単でした。

四角い海苔の真ん中にご飯を乗せて、具を入れ、またご飯を乗せ、海苔の四角を折って包み、

裏返してしばらく海苔が馴染むのを数分待つだけ。(最初と最後に塩をぱらぱら)

クックパッドなどの写真を見ると、もっと具が一直線になって美しいけど、

私のは具がちょっと「へ」の字気味になってしまったで、そこら辺は少し工夫していかないといけません。

 

 

中に入れる具は、ハム、チーズ、ツナ、から揚げ、卵焼き、焼肉、ちくわ、キンピラごぼう、ヒジキの煮物、青しそ、アボガト、それこそ、昨日のおかずの残り物などなんでも有り だそうで。

わたしは、今朝 冷蔵庫にあったもので、梅干しと薄切りキュウリのみ。 おばさんには、このあっさりの具の方が良いのです。

食べてみたら、おにぎりと海苔巻の中間って感じの味で、キュウリがパリパリ、美味しかった~!!

気に入ったので、もう毎朝作りたい感じです。

 

おにぎりを握ると、手が汚れるけど、おにぎらずは、手は汚れない。でも、半分に切るのに包丁がご飯で汚れます。(半分に切らないでも、食べれるけど)

お弁当にする場合は、ラップの上に海苔でやれば、全然手を触れないで、作れるようです。

海苔が1枚使われるのが、不経済の場合は、縦に半分でやるやり方も、クックパッドにありましたが、それでも十分きれいでした。

 

今度、明太子とか、納豆で作ってみようかな?と、思っています。