東京湾クルーズランチ

城です。

先日のとある水曜日、チケットがあるからと友人にお誘いを受けて、

行ってまいりました。東京湾クルーズランチ!!

2015628155151.jpg

ゆりかもめに乗って、日の出駅で降りると、

昔の刑事ドラマに出てきそうな倉庫街の一角に、

埠頭があります。

2015628155210.jpg

観光バスがずらっと停車しているので、すぐにそこだとわかる日の出埠頭の乗り場ロビーは、

これからのクルーズへの期待が膨らむようなゴージャスさ……。

船長さんなど乗務員さんが着る制服や帽子が置いてあり、

それを自由に着用して記念写真が撮っていいようで、

外人観光客や子供さんが、利用していましたが、

ウエディング写真の顔部分に顔を入れて写真を撮ってみている人はいませんでした。
(勇気がいるよね。だってズラッと椅子が並んでいる一番前だから、注目の的。)

2015628155231.jpg

実際乗船するのは、こんな感じの船で、シンフォニークラシカという名前でした。

いろんな団体さん(信金の団体、はとバスの団体等)が同時に乗船しましたが、

船内にいくつもレストランがあるようで、私たちが通されたレストランは個人的に来たお客さんばかりでした。

2015628155352.jpg

船内に入ると、とってもゴージャス!!

席について、お食事しながら、景色を楽しめるわけです。

写っているわたしは、あまりゴージャスとは言えませんけどね。

2015628155314.jpg

あいにく、曇り空だったので、景色はいまいちでしたが、

レインボーブリッジ、フジテレビ、ゲートブリッジ、遠くにはディズニーシ―やスカイツリー、と

東京の名所を海から眺められます。

2015628155333.jpg

東京湾の中なので、船はほとんど揺れません。

名所ごとに、船員さんがアナウンスしてくれるのも嬉しい。

お腹がいっぱいになると、席を立ってデッキに出て、潮風に当たります。

201562815530.jpg

今回はランチクルーズでしたが、これがディナークルーズだったら、

「夜景がすっごいロマンチックだねぇ!!」

と、女2人でロマンチックも何もないけれども、

ワイン片手に気分が盛り上がる、クルーズでありました。

途中、海上保安庁の船 JAPAN COAST GUARD が見えた時は、あっ、バカボンもがんばっているかなぁ…、な~んてちょっと息子を思い出しました。