高圧洗浄の日

城です。

 

今日は当社で管理させてもらっている、24世帯が住む賃貸マンションの下水管の高圧洗浄がありました。

大きな声では言えませんが、そのマンションは、建築してから初めて、の下水管洗浄でした。

じゃあいつ頃築?と申しますと、かれこれ25年くらいはユウにたっていたわけでございます。

大家さんからご理解をいただき、今回初めて試みることになったのです。

 

高圧洗浄をしてくれた業者は、いつも水回りやその他細かいとこもいろいろと頼んでいる業者さんなのですが、

洗浄後、報告と一緒に、下水管の中に付着していたという、45リットルゴミ袋で何重にもした 黒い石のようなものが沢山集めたものを持ってきました。

あの石のように固いものが、下水管から出てきたというのですから、驚きです。

何十年もの間、台所から流れる油や、トイレから流れる尿などの成分や、洗剤の成分や汚れ、そんな諸々が管の中に蓄積され、

最初は柔らかいものが管の内側にへばりついていたのでしょうが、年月が経つうちに、いつのまにか石の様にかたまってしまったのですね。

その管に、ものすごい高圧の水をグルグル回転させて噴射すると、どこかに弱いところにヒビがはいり一か所がはがれる。

一か所がはがれると、そこを皮切りにどんどん剥がれて落ちてくるそうです。

 

ということで、取れて、すっきりです。

 

ある意味、血管の中のコレステロールのようでもあります。

口の中の歯石のようでもあります。

口の中の歯石は歯医者さんが取ってくれるけど、血管の中のコレステロールも、高圧洗浄のように何とかできないものですかね?

 

 

下水管の中には、その石以外に、脂がチーズのように固まったものも出てきた、ということです。

 

怖いですねぇ。恐ろしいですねぇ。ある意味、お化けが出るより恐ろしいです。

お宅のマンション、高圧洗浄、してますか~?

時々は、やった方が良いですねぇ。