雨のチューリップ

城です。

最近、雨ばかりですっきりした日が少ないですね。

でも、4月はなたね梅雨というぐらいだから、雨は多いものなのかもしれません。

 

幼いころの記憶の一つに、小学校1年の入学したばかりの、雨の日の廊下の記憶があります。

早生まれで体格が小さかった私。(たぶん、知能的にも小さかった?)

家では我がままな内弁慶で、学校では大人しく、クラスに1人も仲の良い友達がつくれませんでした。

 

学校の授業にそって、したくも無い体育の運動や 興味ももてない授業をすることが納得がいかず、全然小学校に馴染めずにいましたっけ。

雨の日のどんよりとうす暗い、休み時間の廊下で、「つまらないなぁ、ゆうつだなぁ、家に帰りたいなぁ」、

と、校庭の花壇のチューリップを眺めて、ぼんやりしていたことを覚えています。

201541418344.JPG

その後仲良しのお友達ができるまで、わたしの学校の憂鬱は続きましたが、あの時の雨の日の暗い気持ちは今でも思い出します。

 

 

そういえば、中学校の入学式のころも雨が降っていて、父が新しい赤い傘を買ってきたこと、

通学の時に白い靴下に泥がはねて困ったことを思い出します。

あのころから、4月は雨がつきものだったのかもしれません。

201541418322.JPG

などと思う、憂鬱な4月の雨でした。