今年の運とすもも飴

城です。

昨日は水曜日。

当社の定休日なのですが、日本全国、国民の祝日でもありました。

ということは、どういう事かと言いますと、水曜日と祝日が重なる日は、私の休みと隊長の休みが重なる、我が家的には貴重な日といえます。

だからと言って、1日だけではそうは遠くへも行けませんので、

まだ今年はご挨拶していなかった、西新井大師に初詣(?)です。

201521218485.JPG

何しろ西新井大師さんの初詣は、私が物心ついたころ(まだあどけな~い願いことをしていたころ)から、

この歳になるまで(えげつな~い願いことしてるわけじゃありません)、

ほとんど毎年参っていますので、年中行事の一つとなっております。

成長に合わせて、その時の境遇に合わせて、願い事も変わっているわけですが、

そのお陰かなのかお陰じゃないのか?何故か、隊長が独身の時に暮らしていたのはお大師さんの境内の裏で、

今年から入社した成川も、現在西新井大師のすぐ側に住んでいる、という、不思議なご縁もあります。

(お大師さん、近場から適当な人見つけてくれているのかしら?)

2015212184832.JPG

今日も暖かい日でしたが、昨日も暖かい日差しで、2月に入ったのに、沢山の人が参っておりました。

 

初午の日でもあるということで、同じ境内の出世稲荷さんにお拝んだ後、

傍らに出していたあんずあめの出店の、「1本200円 じゃんけんで勝つと3本 差し上げます」の看板が目に入りました。

若いお姉さんお兄さんが、じゃんけんして負けた~!!、キャーと、騒いでいたのです。

つい私も、挑戦してみました。

だって、赤いすももを水あめで巻いたのが、子供の時から好きなのです。

 

1回勝負の、「じゃんけんぽい!!」(すもも3本だと思えば、結構真剣)

グーで勝ちました。(゚∇^*) ♪

 

やったー!!すもも、3本!!、 と思ったら、それがそうじゃないのです。

屋台のおじさんの言うには、

すももは1本しかだめで後の2本は、ほとんど水あめの中に、ぽつんと缶詰のみかん1切れとか、パイナップル缶1切れとか、

あんまりありがたくない感じのラインナップの中から2本とってくれ、というのです。

ちょっと後だしじゃんけんみたいな、システムですよね~。「(´へ`;ウーム

でも考えてみれば、200円でスモモ飴3本じゃ、じゃんけんで負ける確率がどのくらいなのかわからないけど、

商売としてあんまりうま味ないかもね。

 

でも、私もここで簡単に引き下がりたくなかったもので、

「え~!! スモモ飴3本だと思ったのに~。こっちの水あめのは、いらないもの。」

「2本でいいので、スモモ飴ちょうだい。」と、交渉。

2015212184925.JPG

で、押しが強かったのか、笑顔が可愛かったのか(?)、結果このような具合に2個ゲット。

ご満悦で帰りの車にのったわけでございます。

201521218491.JPG

変な所で、今年の運、使っちゃったわけじゃないよな~。

とちょっと不安をよぎらせながら、家路につきました。