ほっと一息CM

城です。

最近のCMで好きなのがあります。(以前はカッパ寿司の宇宙人版がとっても気に入ってたけど)

山田孝之が出ている缶コーヒー ジョージアのCM、最新作が次々と流れますが、どれも面白いと思います。

 

夏バージョンは海の家で焼きそば焼いている山田孝之のところに、可愛いビキニの女の子が買いに来て、

おまけにジョージアの缶コーヒーをあげると、後から来た彼氏に渡してしまう。

「おまえにじゃねーよ!」と心の中で言う山田孝之の表情が面白い。

 

でも、一番好きなのは、今年の始め頃だったかのCM。

若いお父さん(山田孝之)と男の子が町を歩いていると、男の子がお父さんに

「パパ、この世界は誰がつくっているの?」

と素朴な疑問。

若いパパ一瞬「えっ?」とたじろいでしまう。難しい質問ですよね。

すると、近くの建築現場ではち巻にニッカーボッカーの男が「俺だ!!」と自信ありげに言う。

俺が世界を作っている、と。

ラーメン屋の男も、宅急便の男も、サラリーマン風の男も警備員もたこ焼き屋の男も警察官も、

次々と「いや、俺がつくっている」と自信たっぷりに。

最後には、若いパパも、「いや俺がつくっているんだ」で、ジョージアのアップ。

 

最初は、なんであんたが世界を作ったわけ?って思うけど、

考えてみれば今いるこの周りにあるもの全てが、椅子もパソコンもテーブルも着ている衣類も家も車も、

誰かが作ったから存在しているわけで、電話もテレビも水道もガスも、誰かが整備してくれて、誰かのお世話になっていて、暮らしているわけで、

自分の体が今維持されているのも、誰かがつくった食べ物、食材を食べたからあるわけで、

なるほど、その通り。

みんなの労働がこの町を、この暮らしを作っているんだ。

ということは、俺が世界を作っている、っとみんなが思っていても、それは間違ってないことなんだと思いました。

そんな心意気で一生懸命働いて、休憩時間に缶コーヒーでほっと一息つく。

 

上手いCMだなぁ、と思いました。

 

わたしたちは、いつも一息ついてますけどね。