避難勧告

城です。

連休最後の本日、テレビでは台風19号が近づいていると、警戒を呼び掛けています。

ただ今、丁度お昼頃、水元は曇り空ですが、風もなく静かです。

でもこれから今夜、関東地方を直撃するのだろうかと思うと心配です。

テレビでは、台風が来ると毎回ニュース速報で、あちこちの地方に避難勧告が出たと、報道されています。

もし東京に、葛飾区に、避難勧告がでたら、どうなるんだろう?

みんなで車で移動しだしたら、大変な渋滞になってしまうと思うのです。

それより避難勧告が出るくらいの大雨になったら、車も走れないほど冠水しているかもしれない。

車のないお年寄りなどは、大雨のと強風の中、近くの小学校まで歩いていくことになるのでしょうか?

雨が降る前に勧告されたなら、まだ移動しやすいですけど…、

雨が降る前に勧告されても、誰も避難しないかもしれませんが……。

小学校など避難場所に地域の人が全員集まったら、入りきれないんじゃないかと心配したりするのは私だけだろうか……。

なんていろいろ考えだしたらきりがないですが、避難勧告の速報がでるたびに、疑問がわきます。

 

ちなみに避難勧告はまだ避難を勧めているわけで、その上が避難指示。

こちらの方が危険は迫っているということだそうです。

でも、どちらも強制力はないものだそうです。

 

ということで、避難勧告も避難指示も無い事を願う、城でした。