里芋と地震の関係

城です。

今日は朝出社前に、すぐ近所のひがしん(東京東信用金庫)で振込みをしに行って、

すぐ目の前のリブレ京成を見たら、いつもは駐輪場になっている屋外で朝一をやっているのを発見!!

そういえば、今日は隊長は現場があるから、私が夜の食事当番だ、と思いだしのぞきにいきました。

真っ赤なリンゴや紫のブドウ、梨、柿、そして秋の野菜、里芋、レンコン、かぼちゃ、サツマイモ、キノコ類…etc.

すっかり秋ですな~。

で、スーパーの大袋3つ持っての、出勤となりました。


 

で、昼休みに自宅へもどって、買ってきた里芋の下ごしらえをと思い、皮を?いていましたら、

突然、ドン!!っと大きな揺れが。 その後も結構揺れた地震でしたね~。

揺れはしばらく続きましたが、最後の1つ残った里芋を、むき続けながら、

わたしが、こんな珍しい事しているせいで、地震、来たのかしら……? なんて思ったり。

 

ということで、里芋は下ゆでしたし、今夜は里芋とイカとこんにゃくの煮物。

それから、レンコンのキンピラ。

このメニューだと、またバカボンに、「肉は?」って、文句言われるだろうけど。

煮物の美味しい季節になりました。