日々

城です。

今日は敬老の日ですね。

朝のテレビで、『日々』という唄を紹介していました。

『吉田山田』という新人の男性2人組が唄っていました。

唄の出だしが、♪♪おじいさんは~、おばあさんと~♪♪

NHKのみんなの歌で放送したら、人気に火がついて話題になっているようです。

聞き入ってしまうようなピュアな声で、歌詞がとても心にしみて、誰かを思い出し泣いてしまう人が続出だそうです。

良い歌ですから、皆さんも聞いてみてください。

 

『日々』

 

吉田君(もしかしたら山田君?)が子供の時に世話になった、近所の畳屋の老夫婦がモデルだそうで、

口をきかずに、「おい」、だけでお茶がでてくる老夫婦を見て、子供ながらに仲が良いのか悪いのか不思議だった、と言っていました。

大人になって、おじいさんが亡くなった後におばあさんと話をしたら、

おじいさんに苦労させられたことが沢山あったようで、「愛してたの?」って聞いても「愛してないなかった」と、おばあさんは言ったそうです。

夫婦で長い事暮らせば、いろんなことがあるでしょう。

でも、ずっと一緒に人生を歩んで、暮らして、いつか二人で老いて、どちらかがどちらかを見送らなければならないのですね。

 

 

ということで、生まれたものは、だれでもいつか、老人になるわけですが、

さて何歳からが老人といえるか?

それは自分で自分を老人だ、と思ったときから、と私は勝手に思っています。

だから、わたしの老人年齢の一応の目標は、80歳。

80歳になったら自分は「ばあさん」だ、と思うことにします。

それまでは、青春時代!!\(*^▽^*)ノ、ということで日々前向きに楽しく頑張って、生きていこうと思います。

だれ?図々しい!!、とか思った人ヾ(- -;)。

 

ということで、80歳まではまだダイブある はずの城でした。