水元公園 朝のウォーキング その1

城です。 私決心したんです。 朝、水元公園をウォーキングしようと。

何しろ自己体重最高記録、更新中なものですから Undecided

朝6時に起きて、1時間ばかり歩いてきました!!

水元公園の朝の風景と、見つけた生き物など、写真にとりながら。

皆さんにも朝の水元公園を、ご紹介しま~す。

まずは、歩き始めは自宅に近いカワセミの里の橋がある付近から。

水辺で木もたくさんあるし、涼しそうだから、 小合溜沿いの小道を、

進むことにしました。

左の写真(拡大して見てね。)、水生植物が凄いことになっています

睡蓮、コウホネ、そして25日にもご紹介した蓮が、大繁殖!!

陣地争いをするように、競いあって茂っていました。

水辺の道を行くと、前方足下に、ヒラヒラと動くものが…

生まれたばかりのアオスジアゲハです。(小さいから、写真拡大して見てね。)、

羽化したてで、普通のアゲハより小さくて、ちゃんと飛べてなく…

 

ずっと同じところ、小道の真ん中の地面すれすれを行ったり来たりして、飛んでいます。

ジッとしていてはくれないので、うまくとれませんでした。

もっと上を飛ばないと、踏まれちゃうよ。

水辺の小道を曲がって、中央広場側に向きをかえ、

菖蒲畠を超えて、

芝生にベンチとテーブルが何個かセットされているところがここです。

木々と、空と…

う~ん、水元の空は広い…!! (拡大するともっデカイ空です。)

 

 

水生植物が観察できる場所では、サギが朝ご飯の魚を狙っているようで…

カモは水から上がって休憩中かな…?

 

1時間歩くと、まだまだいろんな風景がありますが、

この続きは、次回に……