秋の寂しさ

城です。

昨日は栗ごはん食べたし、今日は大きなブドウが届きました。

昨日は中秋の名月だし、すっかり秋です。

でも今年の秋は、ちょっともの悲しいわたくしなのであります。

 

ブログ上ではバカボン、と呼んでいた我が息子、家を出ることになりました。

警察官になる夢をもち、去年の春に専門学校へ入ったバカボンですが、今年は採用試験を受ける学年。

年に2回ある採用試験のうち、一回目の5月の試験では、

警察官の試験には合格できなかったのですが、海上保安庁の試験に合格してしまったのです。

まだ、もう一度秋に警察官の試験はあるのですが、

いろいろ本人なりに考えた結果、海上保安官になる、と決意を知らされたのは8月の末、わたしが九州から帰ってきた時です。

 

10月には京都舞鶴の海上保安学校に入学するため、9月中はその準備であわただしくしているバカボンですが、

母親としては、息子の就職が決まったことは嬉しい反面、なんだかもの悲しい……、

いえいえ相当寂しい 『秋』 なのです。