九州旅行 ⑥ 美味しいもの編

城です。

今日は8月の九州旅行で食べた、美味しかったもの、ふりかえってみました。

 

まずは、大分市の結婚式のフルコースで食べたお料理。

中でも、メインのフィレステーキは、さすが久住高原や阿蘇、高千穂、と赤肉の牛で有名な地域が近いだけあり、柔らかくて美味しかった~(^o^)/。

(写真撮る暇もなく、食べてしまいました(^_^;))

 

阿蘇の道の駅では、お昼ご飯を買いました。

阿部牧場の牛乳はコクがクリームのよう、

生で食べれる取れたてのトウモロコシは甘~い

 

サツマイモとあんこが入っている いきなり団子、

馬肉の肉まん、高菜飯のおにぎり、どれも美味しかったです。

道の駅って、地元の人の手作りのお菓子やお弁当があって、楽しいですよね。

この写真は、道の駅阿蘇のクマモンの隣で、ソフトクリームを手にしてご満悦なわたしです。、

世界一の牛乳に選ばれた 阿部牧場の牛乳で作ったソフトクリームは、

牛乳のコクがハンパなく、わたし史上一番美味しいソフトクリームでした。

また、食べたい…。

 

名物の馬刺し、鳥天、鳥の空揚げは外せません

から揚げは、大分駅の中に入っているデパ地下みたいなところで、何種類か食べ比べてみました。(研究熱心)

 

熊本のお醤油は関東の人間には、甘めでちょっと不思議な感じです。

 


最後の夜に泊まった、黒川温泉のお料理も、

器ひとつとっても美しく、

一つ一つが丁寧で、

しみじみと美味しかったです。

 

どれも絵になる~~。

日本酒の冷酒と、合ったわ~~~。

最終日の暑い中、広い熊本城を歩き回った後に食べた、

熊本のかき氷の美味しさも忘れられません。

シロップは、氷の器の底、中間(かける前にギュッと手で固めてくれる)、一番上と3段階。

私が頼んだハチミツレモンは、本当にレモン半分絞ったジュースと、たっぷりのハチミツをその上からかけてあった(???)


ラーメンは、大分のとんこつと、

熊本ラーメンをいただきました。

写真は熊本ラーメン。

両者、似ているけど、どこかちょっと違う。

どちらもラーメンは、麺がまっすぐで固め。

きくらげが入ってたり、高菜漬物がトッピング。

そして替え玉はただ。(わたしは食べられませんでしたけどね)

九州の人は、サービス精神旺盛なのですね。

 

食べものが美味しければ、旅はほぼ成功 と思うほど、重要なポイントですよね。

その点B級からA級(?)まで、美味しいものをたくさん頂けて楽しい旅になり、改めて感謝です。(神様・地球様・皆々様、すべてのものに)

 

というわけで、最近少し太め の城でした。