九州旅行 ③ 阿蘇の町

城です。

今日も、どうかしちゃったかのように涼しいですね。

このままずっとこんな天気であればいいのに、と思いますが、

「そう甘くはないよ。」と夏がどこかで笑っている気がします。

 

今日も九州旅行のご報告の続きです。(すみません、勝手に報告しまくってます(゚∇^*) テヘ)。

さて、昨日の続きですが、阿蘇を訪れてまずは雄大な景色に感心したところで、今度は下に降りて街を見てみました。


阿蘇神社は、肥後の国の一の宮で、

立派な楼門が日本3大楼門のひとつとして有名な神社です。

境内にある願掛けの石を、3回なでて願をかけると叶う、ということで、パワースポットになっているそうです。

もちろん、わたしも3回なでてきましたよ!!

 

阿蘇の街は、あちらこちらから、きれいな水が湧きだしています。

ここは、参拝する前に手を清めるところですが、

手と口を清めるだけでなく、心まで清くなりそうな湧き水。


神社の参道の店先には12か所の湧き水があり、

待ち行く人は自由に飲むことができるのがまた良い!!

その参道を一番端まで歩き、

 

阿蘇神社の裏手徒歩5分くらいにある、かんざらしの店『結』は、

TVで紹介されたのを見て、是非行きたいと思っていたところで、

願いかなって行くことができました。

水路をわたった先にありました。

昔、女学校だった建物を、お店に改造したのだそうで、

お店の中には、竹の中を湧き水が通っていて、

あちこちから流れ出て、

ラムネを冷やしていますし、飲んでも良いそうです。

本当に水が豊富なのですね。

メニューは、流しそうめんとぜんざいとかんざらしと、ラムネ、だけです。

おじいさんとおばあさんでやっています。

この食事する手前の道路側のスペースでは、骨董品をたくさん並べていましたが、それはあまり売れていないようでした。


かんざらしとは、これです。

白玉を、黄粉と黒蜜をまぶして食べます。

素朴なお味です。

 

同じ敷地の一段上には、さらに元学校の建物が2つあり、

1つはカフェ、1つは雑貨屋になっています。

去年の大河ドラマ『八重のさくら』に出てきた神学校を思い出しました。


木造の古い学校が、おしゃれな雑貨やさんへ。

古い建物も、壊すだけが能じゃないですね。

 

阿蘇に行ったら、是非立ち寄ってみてください。

素敵なところです。