ワールドカップ考

城です。

私の出社時間は10時なので、

今日の朝7時からキックオフの、ワールドカップ日本vsギリシャ、見ることができました。

ギリシャは、一人退場になり日本は、一人多かったわけですが、

ギリシャの死にもの狂いの守りに阻まれ、

最後まで点を採ろうと頑張ったけれど、0対0のまま試合終了となってしまいました。

日本のくらべものにならないほど、他国ではサッカーが人気があり注目されていて、期待も大きいので、ギリシャも、ムザムザ負けるわけにはいかないのですよね。

以前南米の国がオウンゴールで負けてしまった時、オウンゴールを入れた選手が自国に戻った時、

酒場で撃ち殺されたという事件もあるらしいです。

 

以前日本は、ワールドカップ出場じたいが憧れで、出場することが日本の悲願でした。

Jリーグが始まりサッカーの市民権が大きくなりはじめ、

アジア予選を勝ち抜いてとワールドカップに出られるようになったのが1998年。

ワールドカップの予選通過したときの試合は、見ている方も大業を成し遂げたって感じで、本当に嬉しかったのを覚えています。 あの時は日本中が大騒ぎでしたよね。

初ワールドカップはフランス大会でした。カズがレギュラーをはずされたりして話題になり、

得点できない日本は決定力不足と、あの時のフォワード 城(!)選手がこき下ろされました。

初出場の日本は1勝もできず、世界のレベルは高いのだなぁ、と改めて知りました。

その中で、ゴン中山が日本初ゴールで1点いれた時の、興奮を未だに覚えています。


その次のワールドカップは2002年。日本と韓国で開催。

開催国だったこともあって、2回目の出場ではあったのに、グループリーグを勝ち抜き、決勝リーグまで行けたのですが、トルコに負けて敗退でした。あの時は、日本中大盛り上がりでしたよね。

 

1998年が初出場。1点入れただけでも日本初ゴールと記録に残ったくらい、

まだまだ世界の中では日本のサッカーの歴史は浅いののです。

ゴン中山が1点入れたのを見ていた少年たちが今、今ワールドカップに出ている。

だから、まだまだこれからだ、と思うのです。

 

内田選手が今日試合後のインタビューで、言った言葉

「一生懸命努力しても、報われないこともあります。」

ほんとうに、その通りだと思います。

日本のサッカーはまだまだ発展途上。

努力はずっとずっと続けていけば、報われる時がきます。

というか、報われるまで努力すれば良いだけです。

必ず決勝まで残れる時が来る、と思うのです。

まだまだ上を目指すサッカー日本代表だから、日本のみんなが、わたしが、応援したくなるのだと思います。

 

って、まだ予選敗退とは決まってないのですけどね…。

もうこうなったら、ギリシャ、コートジボワールに勝ってくれよ~~~。