ランチ事情

城です。

暑いのが苦手な城は、夏になると食欲が落ちます。(お菓子は別ですが)

だから、夏は麺類。冷たい麺類が好きです。

 

私は、特別なことが無い限り、お昼ご飯は家に戻って食べます。

自宅は、車で数分のところですが、コンビニで何か買って帰る事もあるし、自宅でささっとあるもので済ませたり、簡単なものを作ることも多いです。

最近のお昼はほとんど毎日そうめん。

そうめんは細いから茹でる時間は、2分。

お湯も小さめの鍋をかければ、薬味を準備している間にわくので、あっという間にできあがります。

家に他におかずになるものがない時は、そうめんにつゆのみ。それでも、ぜんぜん良いのは、夏だから。

ヨーグルトとか、果物とか、豆乳とか…、プラスされたり。

そうめんのつゆは、ありがたい事に、親戚のおじさん(そば屋に長年勤めていた)が、作ったのを持ってきてくれるので、器に注ぐだけ。


ある日のわたしの昼食のそうめんランチ。

お恥ずかしいですが、見せちゃいましょう。

この日は前の晩のおかずの山芋とろろが。

一人しかいないから、薬味のミョウガと生姜(両方大好き)は直接汁に投入。

冷蔵庫のトマトを切って。(残り少なかったマヨネーズを、ギュッとしぼったら、グニュッとなったところ)

 

こちらは、隊長がつくったランチ。

冷やしたぬきそばと、冷やしトマト。(天かすと桜エビ買ってくるところが、芸がこまかい。)

トマトは、オリーブオイルと塩で。

冷やしたぬきそばのスライスされたちくわが、隊長のセンスをものがたって…?。

こちらは、昨日水曜日に、金町のイタリアン タサキでで食べた伊勢エビ味噌のトマトクリームパスタです。

 

とりあえず、プロのものせておきます。

 

 

 というわけで、麺好きの城のランチ事情でした。