くさやと日本酒

城です。


先日の水元公園の菖蒲祭りの紹介で、菖蒲祭りと一緒にいつも開催されている、全国陶器市と八丈島物産展というのがありますよ、とのせました。

屋台がずらっとつらなっている そのいっかく、
陶器以外にも下駄や傘やお箸の雑貨もあり、
かき氷やお好み焼きや綿あめなどのほかに、

八丈島のくさやや、

地酒とかも売っているので、

そこで、くさやで日本酒飲んでみたいと思っているけど、

いまだ実現してません。と、書いたのですが、


そのブログを見てくれた、いつもお世話になっている東水元のさくら堤接骨院の先生およびスタッフの皆さん、

菖蒲の花にそそられたのか、くさやと地酒にそそられたのか、
そこで慰労会をやりたくなったので、

城さん夫婦も参加して~、

とお誘いがあり、

昨日、わたしの長年の夢が実現することになったのでした(笑)。


夕方4時過ぎに集合。(会社早引けですヾ(- -;))

このくらいの時間だと、人もだいぶ引けていてそんなに多くなく、暑くもなく、明るくても夕方ということで、なんとなく飲むことに抵抗が薄くなります。

 

 

さっそくくさやを焼いてもらい、ビールや日本酒で乾杯!!

テントの中で、心地よい風を感じながら、

くさやのほのかな香り(?)を感じながら……(笑)


水元公園は、都立公園です。

だから東京都ということで、八丈島の物産が出ているのですね。

お酒も、東京都内の地酒がおいてありました。

わたしは、千代鶴と澤乃井をいただきました。

写真左奥の、オレンジの模様の入った、小さめな紙コップにお酒を入れてくれます。コップ1杯で400円です。

 

塩辛、モツ煮込み、イカ焼き、牛串とか、おつまみに事欠きませんの。


ただ、この屋台、6時で終了。

やっぱり、そこは都立公園。

 


しばし水辺で、酔いをさまし……、

 

2軒目に向かってしまったのでございました。