若さの秘訣

城です。

 

さてさて、6月になり、2014年も半年が経とうとしています。

昨日は、毎年新年会をやっていた「えびす会」の暑気払いに参加しました。

実は、えびす会の幹事さんUさんの体調が悪くなり、今年のえびす会は延期されていたのですが、

だいぶ回復されたという事で、半年遅れの集まりとなりました。

まだ全快とはゆかず、息子さんにつきそわれながらの車いすではありましたが、

ビールもお飲みになり、カラオケも唄えるほどお元気になられ、ほっとしました。


もともと税務署の所長さんだったUさんをしたう方々の会なので、

税理士さんや会社経営者の方々が多い会ですが、皆さんとても若々しく、いつも元気をもらえる会です。

この会の方は、「俺は俺は…。」と威張ったりせず、謙虚で優しいので、わたしも居やすいのです。

 

なかでも、現役で上野で税理士さんをやられているOさんは、御年86歳。

今回も上野から会場の綾瀬まで電車を乗り継いで、お一人で来られている。

それだけでも、驚きですが、

ほがらかで、お話はおもしろいし、唄は何曲も唄うし、お酒もお強い!!

他の誰よりも最後まで、「あと1曲唄うか?」と、意欲満々。

 

その元気にビックリ、若さの秘訣をお聞きしましたら、

 

心はいつも若く、そして笑うこと。  (なるほど~)

それから…、もっとおっしゃっていたのだけど、今日は思い出せません「(´へ`;。(赤ワインが美味しかったのが原因で、わたしが齢だからではありません(≧ヘ≦))

しょうがない、それ以外の若さの秘訣は、また次のえびす会で聞くことにしますヾ(- -;)。

また秋にもやろうと、言ってたから。 

 

Oさんはカラオケで採点される点数を気にして、他の人より低いのが気に入らず、

次はもっと練習して来るぞ、次は勝負だ!!、

といって帰られました。

負けず嫌いで、そのために努力を惜しまない、それも若さの秘訣なのですよね~。

わたしも、次は90点とれるように、頑張ろうっと!!(昨日89点とりました(゚∇^*) ♪)