つくばねカントリークラブ

城です。

GWが終わり、皆様もお仕事モードに切り替わったところでしょうか?

わたしも、5、6、7日の連休明けで、本日は賃料精算等で忙しく、3日ぶりのブログの時間が7時を過ぎてしまいました。

休み中の5,6日は、肌寒い曇り・もしくは雨のお天気。

テンションもやる気も下がり気味なところを、なんとか気持ちを奮い立たせ、に衣替え&掃除のミッションを終了し、

7日の水曜日は久しぶりのゴルフ、いつものコンペに参加しました。

 

 

場所は、つくばねカントリークラブ。

(筑波山の根もとにあるから、という意味じゃないかと推測されます。)

標高250mという高さということで、田んぼの中道から、

10分くらい山を登ったところにあるゴルフ場は、山荘というか、山小屋風というか雰囲気のある外観です。

朝7時半ころ到着して車から降りると、空気がひんやりと澄んでいて、

野鳥の鳴き声が、耳にたくさん飛び込んできます。

 

標高があるので、眺めが最高です!!

ホールを進めていくとと、どんどん筑波山が近くなってきます。

 

秋や冬の天気の良い日には、富士山やスカイツリーも見えるそうです。

昨日も天気が良かったので、田んぼの水がはってあるのが、キラキラ反射して見えて、美しかったです。


ランチは、担担麺を頼みました。

小鉢は温泉卵とご飯とキムチでしたが、

ご飯とキムチは残しました。(レディには量が多いから)

ゴルフは、後半の時間が決まってますから、

食べるのが遅いわたしは、麺類を頼むことが多いです。


 

キャディさんは、相当年配の女性でしたが、とても親切で感じが良かったです。

 

たいていキャディさんはお客を〇〇さん、と呼ぶことが多いのですが、

茨城訛りで「〇〇様、お願いしま~す。」と呼ぶところがおもしろい。

私などは、城なので、城さまと呼ばれるところですが、ご丁寧に「お」までつけてくれて、

「お城さま~、おねがいしま~す。」

 

わたしも、「は~い!! お嬢さま 打ちま~す!!」

 


そのキャディさんの話によりますと、もう40年も前に作られたゴルフ場だということで、

クラブハウスの女子更衣室、女子トイレ、浴室が、後から取って付けたような感じで、小さい、暗い感じでした。

40年前にgは、ゴルフをする女性が少なすぎて女子トイレまで考えなかったのかしら。そこがちょっと残念でした。


肝心のコースは、綺麗に整備されていましたよ。

でも、やはり山ですからアンジュレーションがハンパなく、

平らのところから打つのもおぼつかない私ですから、

斜面にのってしまったボールを下に打とうとすると、どういうわけかもっと上に上がってしまう、というおかしな現象が…(T_T)何度か…。

 

左の写真はこのゴルフ場の名物ショートホール

手前と、向こう側が谷で隔たれていて、その谷の名はマムシ谷。

距離はレギュラーティから約180ヤード。、

  

ショートコースのニアピンがかかっているところですが、この谷を越えてグリーンに乗せるのは、大変難しそう。

でも、レディスは谷を越えた向かって左側からなので、距離も100前後。

ちなみに、このホールのニアピン賞は、わたくし、お城さまでした~\(*^▽^*)ノばんざーい!!

 

GWあけのせいか、ゴルフ場は空いていて、楽しくプレーできました。(あくまでもスコアは抜きに考えて)

今度は、秋に行って富士山を眺めてみたい気がします。