子供時代

こんにちは、久しぶりの出番の青野です。 

いよいよ、ゴールデンウィークもラストです!

お天気が残念ですが、今日は明日からの仕事に向けて、

みなさん充電中?では・・・ Smile

私は、前半にお休みをいただき、実家に帰省・買い物で終了。

混雑・渋滞がことのほかきらいなので、

毎年近くで用事を済ませて終わりです。(^_^;)

 

  NCM_0019-1.jpg

  昨日いただいた花に隠れていたかたつむり。カワイイ(^^♪

(娘が見たら悲鳴ものですが)

 

我が家の娘二人は大事に?育てすぎたせいか、

超がつく虫嫌いです。ありや蚊ごときに大騒ぎし、

ゴキブリがでようものなら、世紀末のごとく叫びます。

まったくあきれます(>_<)

 

私の子供時代は、もはや虫も友達。(田舎育ちなもので・・・)

蜘蛛の巣で綿あめもどきを作って喜び、

ハンミョウの幼虫を釣って遊び、(虫釣り遊びなるもの、ニラがおすすめ)

共食い式で、ザリガニでザリガニを釣る、

草や木の実で火を使ったリアルおままごとetc.

なんて野性味あふれる子供時代。

でもどれもが、体験型?で、

それはあきる事なく、楽しいものでした。

 

いまどきの子供たちはなんだかかわいそうに思います。

公園でもボール遊び禁止。

けがをするからとブランコも撤去。

みんなで集まってもゲームばかり。

危ない事はすべて禁止(当たり前ですが・・・)

 

昔は野蛮だったのかもしれませんが、

公園でけがをしても自己責任。

だから危険だけど楽しい遊具もありました。

 

いまは、すぐに何かの責任問題。

なんだか安全になっていく分、失われていく物も多分にあるような気が・・・。

 

便利な世の中になっていますが、

個人的には昔のほうが良かったと思うこのごろです。

やっぱり老けた証拠なのかも・・・。 (T_T)

いえいえ精神年齢はまだ若い?はず!