天皇皇后両陛下 花の木小学校ご訪問

城です。

 

水元の重大ニュースです。

昨日8日、葛飾区南水元の花の木小学校に、天皇皇后両陛下がいらっしゃって、

防災の授業を視察されました。

毎年、子供の日にちなんで、子供たちの施設(保育園、養護施設等)を視察されるそうなのですが、

今年は、花の木小学校が選ばれたのです。

 

 

防災教育に力を入れているのが評価されたようで、リンクしてあるニュースの映像を見ると、

緊急地震速報の仕組みや、地震についてクイズ形式の問題や実験などをしています。


この写真は、両陛下を一目拝見しようと、校門の前で、お出迎えとお見送りをした、友人が写したものを、掲載させてもらいました。

沢山の人が集まっている中、良く撮れていますね。

実際に目にした両陛下は、気品にあふれ神々しく、

友人は感動して涙が出て来たそうです。

 

私もテレビでは拝見しますが、実際に拝見したことはないので、、行ってみたかったけど、何しろ連休明けで、仕事が立て込んで……(T_T)。


 

 

でも、両陛下が葛飾区に、水元に、いらっしゃる時なんてめったにない事だから、

こういう機会に拝見しなければ、一生拝見する機会は無いのかもしれません。

(園遊会に呼ばれるような人間ではないし、お正月に皇居にまで行く気力もないのだから…。)

 

まぁ、私の話はさておいて、

両陛下がご訪問されるということは、花の木小学校にも、葛飾区にも、とっても名誉なことですね。

 

来年からは、両陛下がご高齢なので、次からは若い皇族の方にバトンタッチされるそうで、子供の日にちなんだ視察は今回が最後になるそうです。


以上、水元重大ニュースでした!!