冠婚葬祭の見学会

城です。

昨日の定休日、私は金町駅徒歩1分にある、セレモニーセンターの見学会に行ってきました。

金町ゲストハウス(クリックすると写真でます)、というところです。

結構いろんな方のお通夜などに行く機会のある私ですが、そこはまだ水元の方々には馴染みがないのか、一度もいった事がなかったのです。

以前は結婚式場で、建物の横にはまた、大きなチャペルもあるのですが、

現在は、チャペルの建物はウエディング、披露宴をあげていた建物は、葬祭に、と別れたようです。

だから、建物の外観、建物内、シャンデリアや装飾など、ゴージャスで明るい。

これなら故人も、親族も、来られた人も、気分がいい(?)ことでしょう。

ここで葬儀を行うのには、互助会に入らなければならないようで、そんな説明をひととおり受けて、精進落とし風のお昼ご飯まで頂いてきてしまいました。

う~ん、わたしの時は、ここでもう一度花嫁になったような気分で、天国へ送ってもらおうかな?

だとしたら、死に装束は、白いふわふわのドレスを着せてもらおうっと♪♪

ピンクのお花をたくさんまわりに飾ってもらって?

あら、そうなると白雪姫みたいじゃない?……ずいぶん歳をとった白雪姫!! (。>0<。)

白髪だから白雪姫?なんて馬鹿な事考え(?)

 

でその後、好奇心旺盛のわたくし、お隣のチャペルも見学させて頂きました。



アール・ベル・アンジェ、という舌をかみそうなお名前がついている、この教会。

じつは金町駅の線路のほんとに、となりにあります。

金町駅のホームから、新郎新婦が、チャペルからでてきてライスシャワーを浴びているのを見たこともあります。

だから、一度中がどんな感じなのか見てみたかったのです。

 

テレビドラマや、CMなどの撮影にも良く使われているそうですよ。

こうやって見ると、どこか軽井沢にでもいるような感じにも見えますものね。


チャペルの中は、天井も高く、ステンドグラスから光があふれていて、明るくて素敵だったです。

パイプオルガンと、ハープがありましたので、それらを演奏したら、きっと響いてきれいな音になるでしょう。

このチャペルの下の階には、パーティールームがあり、

その続きにバーなどもあって、

1日貸切で他のお客はいないそうなので、

結構いい感じなのではないでしょうか?

 

地元の若者が、地元で結婚式っていうのも、素敵ですよね。

 

 

ちなみに、私に20代の娘と息子がいると聞いて、私についていた営業の方は、結構期待感があるようでしたが、

残念ながら、我が家の娘も息子も、まだまだまだまだ。

チャペルの前のゲストハウスでは、母が80代という事で、やっぱり期待が大きいところかもしれませんが、こちらもまだまだまだまだ、な感じです(笑)。

が、いろいろと勉強になりました。お世話様でした。