ママさんバレー

森下です。

実は私、3年ほど前からママさんバレーをやっています。

 

そもそものはじまりは、小学生の時にみた「アタックナンバーワン」というアニメでした。

みなさん御存じですか?「木の葉落とし」や「殺人スパイク」などといった現実離れした、

ものすごい技がいろ いろあって、ありえな~い、と思いながらも

夢中になってみていたものです。

 

で、中学生になったら絶対にバレー部に入ろうと心に決めて、

中学高校とバレー一色の楽しくつらい学生生活をおくっていったわけです。 Laughing  

 

その後はもうバレーをやることはないだろうと思っていたのですが、

ここ葛飾はかなりバレーの盛んな地域で、子育てを通じて知り合ったお友達が

クラブチームをつくったのをきっかけにまたバレーをはじめました。

ママさんバレー(家庭婦人バレーボール)は9人制で、守る範囲もせまく、

ネットも低いので、長~く楽しめるスポーツといえます。

葛飾区では1部から8部まであり、年2回の大会で上の部に上がるために、

優勝をめざしてみんながんばって練習しているのです。

(ちなみにうちのチームは今7部にいます)

メンバーは普段は子育て中のお母さんであり、主婦であり、というメンバーで、

それぞれ都合をやりくりして集まってきているので、学生のスポーツとは

少しスタンスが違っていますが、とにかく楽しいですよ。何より友情も深まりますし。

経験者、未経験者問わずみんな楽しく活動してます。

水元で練習してますので、興味のある方は見学にきてみてくださいね。