どうなる日本…

城です。

ワールドカップ、とうとう終わってしまいました。決勝戦はものすごい接戦でしたね。

それにしても、タコのパウル君はエライ Surprised 。 不思議なタコです。

 

 

 

 

ところで日本のテレビは、昨日から参議院選挙一色です。

今後ねじれ国会になるから、政治は益々混迷するだろう、なんて評論家が言っていました。

どうなるんでしょうねぇ、まだまだ不景気が続くのでしょうか…

 

党首や政治家同士の足の引っ張り合いや、批判合戦は非生産的です。

政治家の皆さんには、党の面目とか、党の勝ち負けとか、そういうのは横に置いておいて、日本の幸せを考えた生産的な議論をしていただきたい。

 

NHK大河ドラマの龍馬は、「薩摩とか長州とか争っている場合か。海外の列強諸国が手ぐすね引いて狙っているんだぞ!このままだと日本はなくなってしまう」と言って、日本を新しい方向へ進めさせてくれるわけですが。

 

ワールドカップの日本代表、それぞれ別のチームに所属している選手が、日本のために、目標に向かって力を合わせるひたむきな姿は、格好良かったんだけれど。

 

私はテレビの見過ぎですかねぇ。そういう訳にはいかないんですかねぇ。

 

当選した政治家の皆様、ここは一つ、力を合わせて頂き、なんとか日本を(党じゃなくて)良い方向へ、一歩でも進ませてください。

 

不況がつらい社長兼母兼主婦より