水元中央通り

城です。

春の水元うろうろの続きです。


梅津不動産の前の通りを、南へ下って中央公園を過ぎて、

中央通りに出ます。

中央通りを西に飯塚橋へ向かってゆくと、サンクス、シャトレーゼ、ほっともっと、

星乃珈琲、セルフのガソリンスタンド、すき屋、その先には、はま寿司、と続きます。

水元もなんだか賑やかになったものです…。

 


以前、10年以上前に、

この中央通りには、ファミレスのスカイラークとデニーズがありましたが、

皆 撤退してしまい、なんだか水元の住人には寂しい限りでした。

 

が、いつのまにかラーメンの幸楽苑、回転寿司のはま寿司、マツモトキヨシ、ワークマン、タイヤマン、カーコンビニ、ツタヤ、etc…と、結構いろんなものができました。
この辺はまだ、駐車場付きの大型店舗が新規開店できる土地があり、人口も増えているからですかね。 


 

つい最近開店した、星乃珈琲さん(最近はカフェブームのようで)

去年開店したのが、はま寿司


どちらも、まだ行っていないんですけどね、私は。

だって、どちらも、いつも混んでいるものですから…。

今日も、星乃珈琲の駐車場はいっぱいでした。

いつか、空いている時に、スフレパンケーキというのを、食べてみたいと思ってます。

 

水元高校跡地に、葛飾フィットネスパークが完成すれば、

この通りはもっと賑やかになることでしょう。

中央通りを東へ向かって進むと、岩槻街道との交差点で、そこが水元公園へ続く入り口にもなるのですが、

そこには、以前ご紹介しましたベーカーリー アトリエダーシャや、セツルメントの横には、ル・クレール、ラーメン屋天華、そば処すずきやなどなどがございます。こちらは、大資本のチェーン店では無いです。


 

他にも、書ききれませんが水元には小さいけど良いお店がたくさんあるので、

またおいおいご紹介していきたいと思います。

ということで、一回りして帰ってきたときには、自転車のかごには、

何故か(?)こんなものやら、あんなものやら、自転車こいで消費したカロリーを上回るものが……。