城です。
朝いちばんにする仕事は、洗濯ですが、
どちらかと言えば、いつもぼぉーっとしている私、
寝起きはもっともっとぼぉーっとしているものですから、
時々その洗濯で間違いを起こします。(大変単純な作業にもかかわらず)
先日は、液体洗剤をキャップに適量測ったのは良かったのですが、
洗濯が終わって洗濯機から洗濯物を出す時に、その洗剤がそのまま、かたわらに置いてあったのに気が付きました。
まぁ、一回くらい水洗いでもいいか……!!、お日様に干したら殺菌されるし…。
と、そのまま何事もなかったように干したわけですが。
でもこの間は、かなり驚きました。
いつものように洗濯機の蓋を開けて取り出した衣類の中に、
カシミアのセーターを発見!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
カシミアのセーターと言っても、ユニクロのカシミアのセーターですから、そんなに高価な代物ではないですけど、
こういったものは、クリーニングに出さないとしても、普通の衣類とは別に、おしゃれ着洗いコースで、それ用の洗剤で洗わないと。
ということで、別にしていたつもりが、ぼぉーっとしていたばっかりに、普段着と混ぜて洗ってしまっていたのです。
あぁ、もう縮んで着れなくなってしまったぁ……(T_T)、と悲しい気持ちで取りあえず干してみて、
その後未練がましく着てみたら……?!
普通に着れました!! そのことに、またビックリ!!( ̄Д ̄;)
それから1週間くらい後に、また別のセーターも混ぜて洗ってしまったのです(わざとではなくて)。
冬は特に黒いものが多いから、黒いセーターはまぎれて気が付きにくい、と言うのが言い訳です。
私が今回気が付いたことですが、セーターは普通に洗っても縮まなかった、ということです。
何故でしょう?セーターの材質が昔と違うの?洗剤が良くなったの?洗濯機の性能が良いの?
stap細胞ばりな驚きの新発見です(?!)。
やはり、発見はショックがあるほどの失敗の中から生まれるのかもしれません。
といっても、これからも一緒に洗うかの?と聞かれればそれはリスクを避けるため、もうしませんけど。