ラーメンの作法

城です。

今日はあいにくの雨、でもどこか春の気配の雨です。

 

私、むかしっから疑問に思う事がございます。

ラーメンの上に乗っているトッピング。チャーシュー、メンマ、ほうれんそう、卵、なると、などなど。

そのうちの、『海苔』。

『海苔』って、必要なのだろうか?

見た目には、メリハリが効いて良いと思うのです。

でも、食べてどうでしょう?ラーメンの海苔って、美味しいと思って食べたことありますか?

ラーメンの海苔を食べるタイミング、解りません。

まだ、汁にひたりきるまえの、ちょっとぱりっとした時に食べるのか…?

でも、ラーメンが目の前に出された直後に、まずトッピングの『海苔』を食べる人はいないと思うし、

あえて、汁にひたし、最後にデレデレになったのを食べるのか……?

でも、最後に食べるなら、もう海苔の形状ではなくなり、あれならば海苔じゃなくても良い気がするし…。

 

なんて、思ったりするのは、私だけでしょうか?

 

そしてだいたい、いつもその中間くらいのハンパな感じの時にデレッとしてしまったのを食べてしまう、

城でした。